
  • 2011.06.02 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    うん・・まだかなー・・・

    • 2011.06.02 Thursday
    • 09:54
     
    ある日の妊婦料理

    鶏ひき肉をでしいたけを包んで甘酢ダレをつくってかけてみました。
    京都のおあげさん(ぽたぽたあげって書いてあった)
    きゅうりとトマトととうもろこしを醤油ドレッシングでまぜまぜ〜。


    白菜とか微妙にあまっていたので、ウィンナーととうもろこしで
    コンソメスープをつくってみました。


    ****************************

    昨日の夜、はじめて「あれ、なんかお腹痛いかもしれん・・・」とパチッと目
    が覚めました〜。
    けど、本格的な痛みではないなとおもったので、そのまま寝てました。

    金沢は明日から「百万石まつり」です☆

    これを聞くと「ああーそろそろ梅雨に入って夏がくるかー♪」って気分になります。


    祭りの日に誕生してくれたら、めでたい子だね!!

    曇りの日のツアー

    • 2011.05.28 Saturday
    • 18:04
     今日はちょっと足を延ばして南の方までいってきました〜。
    まあ、目的は「むっつぼし」さんのランチだったのですが、時間
    があったのでココにいってきました!

    ココ(笑) 

    一気にぺたぺたしていきます〜

    シルバニアファミリーみたい**







    子リスが現れそう・・・。




    ちょっと、天気は曇りだったのですが雨粒に濡れた感じが
    またイイですね〜。
    逆に鮮やかにみえてよかったかもしれない(^^)

    小学生のときとか遠足や写生大会で来たときはもう少し広く感じた
    んですけど、なんだか小さく感じました。なつかしや・・・**
    また来よう!

    ******************************

    おひるすぎになったので、「むっつぼし」さんへ行ってきました!
    待ち時間30分・・・。まあ土曜なので家族連れとかが多い分待たないとねー。

    でも待ったかいがあってとってもおいしかったです!

    メインを魚系か肉系かを選びます。
    写真のは肉系で、鶏挽肉をパプリカで巻いてあって味噌だれが
    かかっていました☆

    野菜・漬物・味噌汁(スープもあり)・ご飯(4種類)
    は食べ放題です!!

    これだけついて、上の4つは食べ放題で1000円です!


    100円だすと、おやつもつきますぞ。

    ☆「むっつぼし長坂店」 金沢市長坂2ー24ー3

    ****************************

    もうひとつの目的は「Olive」さんです。

    そう、手作り石鹸です。うちで使用しているのと妹がお世話になっている、「生活の木」さん
    のシアの石鹸がそろそろなくなりそう&産後のことを考えていなかった&出産したらしばらく
    実家ライフだし買いにいけないナア・・・ということで
    ちょっと見に行ってみました。
    ダンナサンもお肌に悩んでいるようなのでクレイの石鹸を購入してみました。

    アロエとレッドクレイ。

    カモマイル。

    雑貨も売ってるので、購入しました。
    これはブレスとして使っても可愛いかと。夏だしね(^^)

    ********************************

    というわけで、なんだかんだと5時間くらいぷらぷらしていました。
    なかなか曇りの日もいいもんだね。



    そういえば、気になったのでカメラで納めました。




    おばあちゃんと孫。だね。

    まだ、ご誕生されないので・・・

    • 2011.05.27 Friday
    • 11:10
     まだ、予定日まで少しあるので最近仏閣巡りをしています。

    そこでいつも参拝しておみくじひいて終わり〜な仏閣巡りを
    ちょっと変えようと思って「御朱印帳」を買いました!


    もともと仏閣巡り好きで金沢はもとより京都にも何度
    巡ったか・・・・って感じなのになんで気づかなかったんだろう・・・涙
    これから集めていきたいと思います。写真のは、安江八幡さんのモノ。
    かわいい起き上がりのダルマが微笑しています♪

    そしたら、こうゆうのを頂きました。

    金沢五社と呼ばれる神社を巡ってスタンプ(小判)をもらう
    と家内安全、商売繁盛などの言われがあるということだそうです。

    ウフフ☆

    そんで、図書館でこんな本を借りて読んでます!!

    ほとんど関東圏ですが、なかなか面白いですよ、季節ごとの
    行事だとかお守りとかおみくじとか・・・・。
    空想散歩みたいな感じで読めてるので読みやすいです。

    プチプラ☆

    • 2011.05.15 Sunday
    • 23:43
     先週の雨降りな天気もひと段落して、ちょっと「初夏」っぽい
    空気を感じるようになってきました〜♪♪
    夏生まれのせいか夏はやっぱりイイですね☆

    ・・・・なんだろ根拠のない「自信」とかなんか元気とかそうゆう
    気分になる・・暑いけどね!

    土曜日は最後の「マタニティサロン」でした。
    LDR室とか見学して、本当にあとは産むだけ・・・!!!
    今週は37週目に入るので、Welcome!な状態にしておかなければね!

    ・・・というわけで、身軽に動けるのもいまのうちってことで
    ぷらっと立ち寄った雑貨屋さんで買ってしまったものたち



    驚きの300円


    驚きの100円


    二つともブレスなんですが、夏なので腕にジャラジャラさせたいなー
    と思って&超嬉しいプチプラ!!
    やばかったーなんでも買ってしまいそうでした。
    育児が始まるのであまりでかいものは買えませんでしたが、まあ・・
    「夏だしね!」という理由で購入。
    お安いもんだ☆

    てやんでい☆

    ご無沙汰!

    • 2011.05.10 Tuesday
    • 10:49
     
    ひさしぶりの更新をしています。♪
    そして、昨日の夜は暑くて暑くてたまりませんでした!!

    昨晩も夜中に一人マタニティヨガをしていたのですが、ヨガを
    するたびに血流がよくなって、暑い(汗)

    なんせ暑い。

    いつもメニューをいくつかやめて、とりあえず少しは涼しいで
    あろう寝室にいくくらいでした。

    梅雨の季節かねえー。

    **************************

    先月から行われていた、芸術村のポストカード展です











    こんな感じでした〜**

    今回も一言ノートを置いたんですが、メッセージを書いてくれた方
    ありがとうございました☆
    小学生のオンナノコの「おいしそうです。食べたくなったのでいいとおもいます。」
    という文に、花丸と「みました(ウサギ)」ハンコを押したくなりました。
    ありがとう☆

    また出たいなーと思いました。

    ****************************

    先週末、実家に帰る準備が早く終わったので、ふと時間が空いたので
    シフォンケーキをつくることにしてみました。


    イイ感じに膨れています!


    まあ!おいしそう!

    桜の紅茶の茶葉をいれて焼いてみたのですが、口のなかに
    春が広がりました(ちょっと季節外れ・・・・)

    今度は抹茶とかココアとかで作ってみたいでス!!

    **************************

    さて、今日からいよいよお腹も10ケ月〜「臨月」という時期に突入
    しました!!

    どーしよどーしよーどーしよー!!!!!!

    なにがどうしようかはわかりませんが、いろんな意味で!

    来週からは一応「正産期」に入るので、生まれてもいいよって週に・・・・

    とりあえず準備はしたのですが未知の世界なのでなんとも・・・。

    テレタビーズ体型もあと少しで人間の体型になるので、生まれてくる
    時期はお腹の子に任せて心の準備をしつつ元気に過ごしたいと思います!




    ・・・・・・・・・・・いつまで更新できるかしら♪

    2260グラム

    • 2011.04.28 Thursday
    • 00:44
     今日は9ケ月ラストの検診でした。
    最近、本っ気でお腹が重い・・・・・・・・・。

    んで、エコーかけながら先生が
    「あー・・2000グラムいきましたね〜」と・・。

    え!もう2000グラム!!

    先々週は1700ちょっとだったのに、なんて早い!!神秘!

    まあ、どうりで重いわけデスヨ。

    なんてゆうか体型が「テレタビーズ」から「ゴロリ」に変化しつつある・・・。


    ****************************

    そんな最近の、無性に食べたくなって食べてるものたち。


    その1 きな粉


    その2 ゴマ


    やめられないとまらない〜・・・。


    あとは、お茶の茶葉を食べたくなったりと・・なんか
    香ばしいものが異様に癒されます♪♪

    ****************************


    そして今日もヘルシーに☆

    残った野菜であんかけたまご汁
    シイタケの豆腐ハンバーグ
    ご飯



    明日からしばらくご実家にゆきますので・・・。
    ブログは少々お休みです(^^)
    ポストカード展の搬入は明日ですが、またブログで報告したいと思います!

    でわ☆

    ある日のニンプさんの休日

    • 2011.04.25 Monday
    • 20:33
     昨日は用事があって竪町近辺まで一人で用事してきました〜。
    ちょうど、おひるごろに出たのでまずは腹ごしらえ☆

    場所は「AUNカフェ」
    ココからの眺めがとても素敵です。
    東山方向を望む。

    ちょっと曲がった・・・・・涙

    水も、ほら・・・なぜか素敵にみえるし。


    かわいい・・・☆なんともいえない色合いのマッチ☆


    お昼はサンドイッチを注文して食べました。
    んめー・・・・**
    食器・・・かご的な・・おしゃれですね。

    そんでもってお腹も膨れたので歩き出しました。
    風が強くて反抗しながらむかったのですが、せっかくコテで巻いて
    きたのになんてこった・・・。
    ちょっとパーマかかった風にしようとおもって巻いてきたんですが
    仕上がりは


    「はまだたつおみクン」 「サリーちゃん」ヘアになりました。

    きっとカラーリングをしばらくしてないから余計そうみえるんだと
    鏡のなかにむかって励ましていました。

    *****************************

    用事がおわって4時くらいになったら、今度は甘いものが食べたくなって
    しまって、家まで我慢しょうかとも思ったんですが「お子さんが生まれると
    なかなかお茶とかの時間もとれなくなるから今のうちに楽しんでおくとイイですよ。」
    という、助産師サンの言葉を言い訳に(前日はマタニティサロンだった)食べました。


    豆乳入りショコラケーキ

    ああー・・・んめーや***

    甘いものを食べるとほっこりします。

    ****************************

    こうして、無事に外出も終わりトータル6時間くらい一人でぷらぷらして
    帰宅しました。
    来月にはいるといよいよって感じなので、いまのうちに的なことをサッササッサ
    としてしまおうと思っています。



    そんな日の夕飯・・・・・。

    豚肉のポン酢おろし和え(野菜は温野菜)

    マカロニサラダ(豆入り)
    なすの味噌焼
    ごはん
    お味噌汁

    お味噌汁は急に食べたくなった「不室屋の麩味噌汁」↓↓





    そんな今週は、ポストカード展です。
    お近くの方は是非☆

    場所 金沢市民芸術村(里山の家)
    日時 4月29日〜5月1日(10時〜)入場無料

    写真無料配布します☆数がそんなにないので、無くなり次第・・・・。

    ある日の夕飯 その2

    • 2011.04.22 Friday
    • 15:29

    引き続きお送り〜ペタリ・・・。

    エビのトマトクリームパスタ

    ニンジンのあっさりサラダ

    牛乳 バナナ イチゴ プルーン リンゴジュース
    (ニンプさんにオススメです。カルシウムやビタミン、鉄分を一気に摂取)

    **************************

    どれもあっさりと味付けしたのですけど、なかなかおいしかったです。

    エビのやつも一見手間がかかってそうですけど、小エビを片栗粉で
    もみ洗いしてちょっと放置しているあいだに、トマトの缶詰と玉ねぎ、
    ガーリックを炒めて、エビを投入して、牛乳をいれてパスタと絡める。
    のみですから!!(←本当は生クリームのほうがクリーミーでいいんで
    すけど、いかんせんニンプ生活の食事なもんで)

    超簡単なので、是非☆

    あと、ニンジンのも3分くらいで仕上がるし。

    ニンジンを縦にスライスして→塩もみして→お酢・ヨーグルト・マヨチャン・塩コショウ少々
    であえるだけ!分量ははかりません、味をみながら適当〜。

    ほんと、3年前の夕飯と比べたら・・・・・
    いまでも忘れないはじめて作った夕飯・・・。


    ☆ごはん、味噌汁、鶏肉を塩コショウで炒めたやつ、レタスとトマト


    料理というか素材・・・・。進歩したもんだ。


    今度はシフォンケーキとかつくってみたいです。

    ある日の夕飯

    • 2011.04.21 Thursday
    • 10:08
     今回は久しぶりに料理ネタをペタリ。


    ****************************

    鶏そぼろとたまごの2色ごはん
    ブリの照り焼き
    サラダ

    もちろん塩分&油控えめで!

    ニンプ生活に入る前はわりと味が濃い目だったのですけど、いろいろ
    調べたり、聞いたりすると塩分控えめにしつつもお酢やなんかで味付け
    ってできるものだとわかりました。
    これもニンプサンになってみないとわからぬことでした〜!



    さらに、抹茶ミルク寒天をつくってみました。

    前日にココアワッフルを半分残したのでそれもトッピングしてみたりして・・・
    最近、イチゴ中毒でイチゴがおいしくてたまらんので(永遠に食べ続けられるような・・・)
    イチゴものせてみたり・・・レッドグローブも飾ってみたり・・・。

    この前は牛乳だけで寒天つくったんですけど、なんかしょーもなかったので、今回は
    抹茶ミルクをつくってしてみました。
    なんか学校の給食みたいな懐かしさがあり、ほろ苦い甘さでヘルシーおやつとなりました☆

    簡単だったから(^^)


    さて今日は何をつくろうかなー・・・  キューピーカロリーハーフ。

    お世話さま・・・

    • 2011.04.19 Tuesday
    • 10:42



    昨日からお世話になっているシア脂の保湿クリーム。



    このざっくりいれまシした感がイイ☆

    ****************************

    予告通り前髪をパッツリきりました〜。
    視界良好。クレラップ・・・・。
    あと、そろそろさわやかな季節に入るのでブログのデザインも
    さわやかな雰囲気に変えてみました。



    いつぞや、紹介した保湿シリーズですが、使用していたホホバオイル
    がなくなったのでコレを購入しました。
    ホホバオイルを買うときも薦められたのですが、その時はクリームより
    オイルがいいなかと思いホホバにしたんですが、リエーヌ(妹)も肌に
    悩んでいて、保湿シリーズをすすめたところ、このクリームがとても
    良い!ということで、今回ワタシもこれを買ってみました。

    お店でテイスティングしたときよりも、さらっとしていて浸透していく
    感じもあり塗ったあともべとつかずイイです!
    香はちょっとローズウッドの香もします。(うん、やっぱ原料にはいってた)

    ローズウッドは妊娠初期から使える精油だということなので(妊娠線予防とか)
    安心です。

    ワタシはよく、原材料をみながらお菓子を食べたりするのが好きなのですが
    (小麦粉・・・バター・・・砂糖・・・ミルク・・・云々)想像するといろいろ工程が
    妄想できて、より一層食べるものはおいしく(ミルクとかなんか混ぜられているの
    とか考えたり)使うものは、人の手のあたたかさだとか植物の力だとか・・・・
    頭の中で世界不思議発見的なことが起こります。
    (←これは天然とか手作りのものに限りますケドね!)

    最近は本当にこうゆう天然だとかそうゆうものの「へー」という部分に触れること
    が多くて、お世話になっています。

    コレをみていてちょっと不調を感じている方がいたら、一度試してみてください☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM